SUHACO 38

 

リビング&バルコニー
バルコニーの床をリビングと同じ色とレベルに揃え、壁をぐっと高くすることで、リビング空間がバルコニー側まで続いて広く感じられる効果があります。狭小住宅などの限られた敷地でも、実際の面積以上の広がりが感じられるアイデアのひとつ。

リビング
日差しがよく入る方角に隣家があっても、バルコニーの壁を思い切って高くすることで、周囲からの視線をシャットアウト。さらに二階リビングであれば、周囲の建物が密接していても、上からの採光はしっかり確保できます。

廊下
個室の入り口に、ちょっとした造作収納を設置。通学や通勤で毎日使うものを置いておくのに重宝します。また、収納を本棚やおもちゃ置き場にすれば、ただの廊下だった場所が、有効なフリースペースへと変わるはず。

外観
バルコニーのある部分は、外から見ると大きな出っ張りに。どこかユーモアのある佇まいです。ライトグレーの外壁を選んだことで、クールなイメージに仕上がっています。

LDK
小さな畳スペースの上をロフトにするなど、遊び心と機能性を形にした間取り。このような工夫を取り入れることで、限られたスペースを有効活用できます。

キッチン
収納力のあるキッチンの作業台が、キッチンスペースとダイニングルームを自然な形で区切ってくれています。作業台も広々としていて、家族で料理をしたり、ちょっとした家事をするのに使い勝手がよさそうです。