SUHACO 66

LDK1
薄い色と濃い色をランダムにミックスさせた、表情のあるフローリング。天井は飾り梁をリズミカルに配して、木の温もりが存分に感じられるリビングです。長く緩い勾配のスケルトン階段と、家の中心に作られたオリジナルの木製キッチンが印象な空間です。

LDK2
ハイサイドライトを設けたことで、リビングにたっぷりの陽光が差し込み、空を眺めることもできます。デッキの床をリビングと統一し、さらに壁で囲んだことで、リビングの空間が外壁まで続いているような錯覚を狙っています。手前に見えるキッチンの下部分を空けたことで、ここに椅子を置いて、軽く食事や作業ができるテーブルとして使うこともできます。

キッチン
フローリングと統一感のある素材で造作されたキッチンは、まるで家具のようにインテリアに溶け込み、リビングの中央に配されています。その後ろにはハシゴがかけられていて、穴蔵のようなロフトに上ることができる、なかなかユニークな作りに。

デッキ
外空間でありながら、リビングルームの延長のように使えるデッキスペース。窓のフレームを黒にしたことでメリハリが感じられ、4つのハイサイドライトも印象的。デッキの一部をあけて、土を残すなどの工夫も。ここにシンボルツリーを植えれば、季節の移ろいが感じられますね。階段状になっているので、ここがベンチ代わりにもなります。

洗面所
キッチンの奥に作られた洗面所は、四角い洗面ボウルと直線的な洗面台のデザインによって、キリッとした印象に。リビング側からも見える場所にあるので、デザインにもしっかりこだわっています。

外観
急勾配の片流れ屋根が印象的な外観。建物の裏側に回ると、一階のデッキを取り囲むように高い壁でデザインされた、かっこいいフォルムになっています。グレーの外壁が、クールな印象を演出しています。