SUHACO 77

 

玄関

階段下のデッドスペースを活かして、廊下に沿って玄関土間を伸ばしたデザイン。大勢の来客があった時にも便利ですし、お子さんのバギーや自転車などを置いておくこともできます。玄関に天井までの細長い曇りガラスを採用したことで、プライバシーを確保しながらも、陽光を玄関内に取り入れることができます。

 

LDK1

キッチンの天井、リビングダイニングの天井、そして階段上部の天井と、三段階で天井の高さを変えている二階フロア。シンプルな箱のようなワンフロアリビングですが、天井が変化に富んでいて、空間に立体感が生まれます。I型のキッチンに合わせて造作されたキッチン作業台は、濃いグレーと木材で作られた、家具のように存在感のあるデザイン。デッキに面した掃き出し窓からは、リビング内に陽光がたっぷり差し込みます。

 

LDK2

二階から三階への階段を上っていくと、5枚の連続窓が迎えてくれます。そこからは、天気のいい日は青空が、夕暮れには茜色の空、そして夜空など、移ろいゆく空で1日中楽しませてくれます。二階のデッキは高い壁でぐるりと囲まれているので、周囲の視線を気にすることなく、アウトドアリビングとしても楽しめます。

 

洗面所

真っ白の壁に、グレーのタイル、木で造作された洗面台。シンプルながらも、洗練された印象の洗面スペースです。洗面台付近の手元に、横長の曇りガラスを配したことで、適度な光が空間内に入ってきます。タイルの床を選んだことで、こまめに掃除がしやすく、清潔感を保つことができます。

 

三階フロア

三階まで上がると、ちょっとしたフリースペースが広がっていて、小さいながらも洗濯物などが干せるベランダにつながっています。高い場所にあるので日当たりがよく、ここでヨガやストレッチをしたり、リモートワークや趣味を楽しんだりと、さまざまな使い方ができます。

 

個室

一階の玄関脇にある個室。廊下の幅が限られているので、入り口ドアには引き戸が使われています。こちらは一階の個室なので、周囲の兼ね合いで小さな窓のみですが、寝室や勉強部屋など目的がはっきりしていれば、窓が少なめの方が落ち着くというメリットもあります。