SUHACO 75

 

LDK1

二階のリビング・ダイニングは、明るめのフローリングと、真っ白なキッチンが印象的。ご家族が選ばれたペンダントライトを二箇所に取り付けていることで、シンプルな空間に温かみと個性がプラスされています。キッチンスペースの上も天井が高いので、あえてダクトをむき出しにするデザインに。シンプルさと無骨さが、いい感じに混ざり合っています。

 

LDK2

キッチンの作業台下や背面など、キッチンまわりに収納をたっぷり確保。さらにリビング内にも、オープンシェルフで奥行きのある収納を設けています。ベランダ側から見ると、大きな箱のようにも見えますが、収納の機能を果たしながらも、リビングとキッチンのスペースを自然な形で区切る役割も果たしています。

 

キッチン

キッチンの左手奥には洗濯機を置いた洗面所とバスルームがあり、調理や後片付けをしながら、洗濯機を回したり、バスルームの掃除をするなど、家事の場所がひとまとまりになっています。さらに洗面所からは、リビングにも面しているベランダに出ることができるので、洗濯物を干すのに最短の動線で行うことも。その家に暮らす人のライフスタイルに合った生活動線を取り入れています。

 

ベランダ

メッシュ素材のデッキは、上下間で風が通り、さらに上から下へ光も届くなどのメリットがあります。左手はリビングとつながっていますが、さらに正面のドアからは洗面所に入ることもでき、ぐるりと回れる回遊動線の間取りになっています。

 

洗面所

ベランダとつながるドアがあり、光が気持ちよく入ってくる洗面スペース。家族の人数に合わせて、ちょうどよいサイズ感にした洗面台は、掃除の手間も時間もコンパクトになります。バスルームとキッチンがひと続きになっていて、小さなお子さんがいるご家庭では安心の間取りです。

 

和室

和室と洋室を障子でつなげた間取り。障子を採用したことで、それぞれの個室をゆるくつなげています。どちらの部屋にも廊下とつながるドアがあるので、ここでも回遊動線の間取りが採用されています。扉を引き戸にしたり、ヘリなし畳を選んだことで、和モダンな空間になっています。