SUHACO 81

 

玄関

玄関扉を入ると、奥まで続く玄関土間。右手は大きな収納になっていて、家族の靴類のほか、冬のアウターや小物類、アウトドア用品など、さまざまなものを収納しておくことができます。さらに室内へ入るには、大きな引き戸を開けるスタイル。この先のリビングルームは大空間になっていて、この一枚の引き戸を設けることで、外からの冷気などを室内に入れず、エアコン効率を上げるメリットがあります。

 

LDK

広々と開放感のあるリビング・ダイニング。天井までの大きな大開口があり、家全体がとても明るい空間になっています。その反対側は一見すると、一面が白い壁だけのように見えますが、ここに洗面所やバスルームなどの水回りがまとまっています。

 

キッチン

リビングルーム全体はシンプルな印象ですが、玄関から入って一番奥に配されたキッチンには、アクセントになる素材がいくつか使われています。I型キッチンが設置された壁には、汚れが落ちやすいようにタイルを施したり、床は掃除がしやすい素材に変えるなどの工夫も。収納兼キッチンカウンターとしても使える作業台は、家全体のインテリアに馴染むよう、家具のように美しく造作されています。

 

個室

二階へ上がると、引き戸で仕切られた個室スペース。ここの扉を大きく開け放つと、リビングとまるで一つの空間のように感じられます。お子さんがいる場合、小さい頃はこのようにオープンにした状態で使い、成長とともに空間を区切っていくこともできるでしょう。また、窓際を出窓のようなデザインにしたことで、ここに本を並べたり、お気に入りのものを飾ったりと、棚のように使うこともできます。

 

洗面所

白い洗面台は、清潔感があって洗練された雰囲気。引き出しやオープンシェルフなど、物によって収納の仕方を分けることができます。洗面台の横にさりげなく作られた、パウダーコーナーも使い勝手がよさそう。ハイサイドライトからも光が入り、とても明るい空間になっています。

 

外観

通り側にはほとんど開口部を作らずに、庭に面してのみ、天井までの大胆な開口部を設けたデザイン。玄関扉が、通りからちょうど隠れるような配置になっているので、扉を開けていても周囲からの視線は気になりません。