SUHACO 53


外観

緩やかな坂の途中に建つ、四角いフォルムのシンプルな家。通りに面する開口部は、なるべくコンパクトな窓のみ。坂を上がった先が庭になっていて、大きな開口部は庭向きに集中しています。植栽をうまく使い、エントランスや1階の開口部を自然な形で隠しています。

LDK1
2階へ続く長いスケルトン階段が印象的なリビング&ダイニング。階段の踏み板と、天井の飾り梁がリズミカルに並び、そしてリンクしています。階段を上りながら、階下にいる家族とのコミュニケーションも楽しいもの。天井を高く設定したことで、ワンフロアリビングの開放感は抜群です。

LDK2
ダイニングテーブルを置く場所に合わせて、横長の窓を設置。天気のいい日であれば、日中は照明を点けなくても十分に明るいでしょう。窓の向こう側に植栽を配することで、通りからの視線も気になりません。高い天井を生かしたロフトは、家族みんながワクワクする空間に。

キッチン
奥行きと幅をたっぷりもたせたキッチンは、まさにこのフロアの顔。キッチンに立ってみると、庭のグリーンに癒されながら料理や家事ができます。天井が高い空間でも、吊り収納の下に照明を設ける工夫で、調理の手元を明るく照らします。広々とした作業台で、調理や配膳がしやすいでしょう。

洗面所
造作された洗面台は、洗面ボウル以外のスペースを広めに確保。さらに鏡をワイドにすることで、朝の忙しい時間でも、複数人で洗面利用がしやすくなっています。洗面所の奥にはたっぷりの収納を設置し、洗面アイテムや家族分の下着などを置いておくことも可能。オープンシェルフと扉付きを用意すれば、収納する物に合わせて使い分けできます。

収納
家族の衣服や生活用品のストックなど、収納は一箇所に集約。そうすることで、物が見つかりやすく、また整理整頓がしやすいのもメリットです。可動式の棚を採用すれば、収納する物に合わせて調整することもできます。