SUHACO 55

 

LDK1
床や天井には明るめの天然木を採用し、木の配分が多いながらも、スッキリとナチュラルな雰囲気。全面に木材を貼った勾配天井は、節のないタイプにしたことで重い印象にならず、床とのバランスもよし。天井までのハイサイドライトで大開口を実現していますが、バルコニーの壁を高くしたことで、周囲からの視線も気になりません。

 

LDK2
ホワイトのI型キッチンに合わせて、調理の作業台を造作。収納をたっぷり設けて、リビング側からも取り出しができるようになっています。換気扇や照明をつけるために、あえてキッチンは天井を低くして、その上をロフト空間として活用しています。

 

個室
個室は床材の種類を変えてみたり、壁に少し大胆な色を選んでみると、その部屋らしさが演出できます。子ども部屋であれば、兄弟で違う色にしてみるのも面白いですね。周囲からの視線が気になる場合は、すりガラスを上手に使ってみましょう。

 

玄関
玄関扉を開けた先は、ちょっと広めの土間スペースに。ここでDIYをしたり、自転車をいじったりと、趣味が楽しめる場所になっています。シューズクロークは下の空間をあけることで、掃除がしやすいメリットも。ポストを壁に一体化させると、家の中から新聞が受け取れて便利です。

 

洗面所
限られたスペースの洗面所は、いかに収納力を確保するかがポイント。こちらのお宅では、可動式の収納棚や造作の洗面台、鏡裏収納など、さまざまなアイデアが散りばめられています。広い空間ではありませんが、狭さを感じさせない洗面所です。

 

トイレ
階段下のデッドスペースを活用したトイレは、窓を設けることで、日中でも明るい空間に。小さな洗面ボウルを個室内に設置したことで、使い勝手もアップします。天井が低めのトイレの場合は、タンクレスタイプを採用すると空間が広く感じられます。