SUHACO 56

 

玄関
窓のない玄関ですが、スケルトン階段にすることで、上階からの光と風が階下まで届きます。また、空間を最大限に有効活用できるように、階段の下まで土間スペースを延長。階段下には自転車やバギーなどよく使う乗り物を置いたり、植物やオブジェを飾ったりと、さまざまな使い方ができます。

 

洗面所
バスルームのドアをガラス張りにした、スタイリッシュな洗面スペース。こうすることで、限られた空間でも広く見せる効果があります。また、床材はシンプルなタイルを採用したり、洗濯機置き場の下を空けたりと、掃除がしやすい工夫があちらこちらに。あらかじめ洗濯物の室内干し用にアイアンバーを設置しておけば、生活感を出さずにおしゃれに見せることもできます。

 

外観
通り側の開口部をできるだけ小さくした、シンプルな外観。二階のテラス部分が張り出したデザインになっており、テラスはその壁の内側に。また、リビングの大きな開口部も高い壁に隠れていることで、プライバシーがしっかり確保されています。

 

LDK1
住宅街では、大きな開口部を設けて採光を確保するのはなかなか難しいもの。そこで、テラスの壁を掃き出し窓と同じ高さにすることで、前の通りからは室内が一切見えないようになっています。さらに、ハイサイドライトを配することで、上からの光をリビング内にたっぷり取り入れることができます。リビングでくつろぎながら、ハイサイドライトから見える青空や夕暮れの空など、さまざまな表情の空が楽しめます。

 

LDK2
二階リビングから、さらに上階への階段を上がると、小さいながらも使い勝手のよいロフトスペースが。ロフトへの階段にしっかりしたものを設置することで、大きな荷物を運ぶことができ、また安全面でもメリットがあります。さらに、ロフトの壁の一部を開けることで、光と風が通り抜け、明るく解放的なスペースに。収納だけが目的にならず、リモートワークの専用ルームにしたり、昼寝や読書、趣味ができる空間にするなど、さまざまな使い方が考えられます。

 

キッチン
親子や夫婦で料理をしても、たっぷりと余裕のあるキッチン。背面には造作収納を設け、広々とした作業スペースを確保しています。腰高の収納のみですが、ワイドなデザインにすることで、収納力もたっぷり。さらに窓を設けたことで、昼間は照明なしでも明るく気持ちのよいキッチンが実現しています。