外観
シンプルな門柱とアプローチの先にはメッシュ扉。この扉を開くと、その先には中庭があり、室内に入るための玄関扉があります。防犯面でも、また小さなお子さんがいるご家庭にも、このような二重扉はおすすめ。こちらのお宅のように、周囲を住宅で囲まれた旗竿地でも、二階リビングにして壁で囲まれたテラスを設けることで、斜め上からの採光をしっかり確保することができます。
玄関
真っ白な壁と収納に、土間部分はモルタルと、無機質でシンプルな玄関。細長いスペースのため、収納を床から浮かせた場所に設置したり、上がり框を浮いたデザインにすることで、限られた空間をできるだけ広く見せる工夫がされています。モルタルはそのシンプルさゆえ、木ともよく合う素材です。
洗面所
限られた空間を有効に活用するために、さまざまな工夫が散りばめられた洗面所。収納棚は可動式のオープン棚にすることで圧迫感がなく、サッと物が取り出しやすいなどのメリットがあります。カゴなどを上手に活用すれば、細かな洗面アイテムや家族の下着類、タオルなども整理しやすいでしょう。鏡裏を収納にしたり、ハイサイドライトから光を取り入れるなど、明るく使いやすい洗面所になっています。
和室&洋室
1階部分は現在、和室と洋室をワンルームにして使用していますが、将来的には壁で区切って個室にリフォームできるようにプランニング。床がフラットにつくられているので、扉をすべてオープンにすれば、1階も大きなひとつの空間で使うことができます。掃き出し窓の外は高い壁で囲まれた中庭になっているので、周囲からの視線も気になりません。
LDK1
大きな開口部からたっぷりの陽光が差し込む、ワンフロアのリビングルーム。床の一部を畳にすれば、思わずごろりと寝転びたくなる、お気に入りの場所になるはずです。さらにキッチンの上部をロフトにすれば、収納スペースとして使うことができ、空間を有効活用できます。
キッチン
木とステンレスを組み合わせた、機能性と美しさを兼ね備えたオリジナルキッチン。奥行きのある造作の作業台は、リビング側にもキッチン側にも収納を設けて、キッチン用品や食器類、カトラリーなどをたっぷり収納できます。シンクの前に窓をつけたことで、家事をしながらも外が眺められ、キッチンも明るくなります。