SUHACO 61

 

外観
明るいグレーの外観は、シックでクールな雰囲気。自然豊かな周囲の環境とも馴染みやすい色とデザインになっています。軒を大胆に深くしたことで、どっしりと重厚感のある外観に。ぐっとせり出した軒は直射日光や雨を遮る役割も果たします。大きな開口部は庭側の一面にまとめ、通り側や家が隣接する面は開口部をなるべくコンパクトにし、メリハリをつけています。

 

玄関
玄関扉から室内に入ると、建物の奥まで続く長い土間玄関。そこからダイレクトにリビングルームにつながります。上り框が長いので、どこで脱ぎ履きしてもOK。大勢の来客があっても安心です。土間の奥行きがあるので、植物を飾ったり、オブジェを置いたりとインテリアを楽しむことも。奥側に収納できるスペースがあるので、自転車やアウトドアグッズなどを置いておくことができます。

 

LDK1
キッチンは、家事や料理をしながら、外の景色や空が楽しめる位置に。モルタル風に仕上げた個性的なキッチンに、背面には木の収納棚と、異素材の組み合わせが目を引きます。天井までの大開口からは、たっぷりの陽光が家の奥まで届きます。リビングには陽だまりができ、心地よい空間になっています。

 

LDK2
ワンフロアのリビングダイニングは、天井までのダイナミックな吹き抜け空間になっていて、驚くほどの開放感。スケルトン階段を採用したり、二階には視界を遮らない手すりを設けることで、上下階の一体感が生まれます。このような間取りやデザインにすることで、家族の気配がいつでも感じられるでしょう。ところどころに配された、太い梁が印象的な内装に仕上がっています。

 

個室1
注文住宅であれば、ここからの景色をぜひ楽しみたい…という要望にも応えてもらえます。こちらのお宅のように、山が眺められる位置に窓をつければ、いつでもとっておきの景色が楽しめるはず。

 

個室2
二階の個室には、ワクワクするような仕掛けが。部屋の中に数段の階段をつけて、ちょっとした小部屋を作っています。ここを書斎にしたり、リモートワークのスペースにしたり、趣味の部屋にしたりと、使い方は自由自在。狭い空間だと集中できる、という方にぴったりです。また、このような段差をつけることで、その下を収納などに活用できるメリットも。