SUHACO 62

 

外観
一階はダンススタジオ、二階が居住スペースとして設計されたこちらのお宅は、外からダイレクトに二階に上がれる外階段を設けています。通り側の開口部はできるだけ小さくしたり、2つある入り口は通りから直接見えないように工夫するなど、プライバシーにしっかり配慮したデザインに。グレーの箱型の外観は、無機質でクールな印象を与えます。

 

ダンススタジオ
一階に設けられたのは、木の温もりを感じるフローリングとやわらかな照明が印象的なダンススタジオ。周囲からの視線をしっかりシャットアウトしながらも、適度な採光を確保するために、すべての窓に曇りガラスを採用。また、換気のためにも、高い位置にある横長の窓もすべて開閉できるようにしています。

 

LDK1
天井高のダイナミックなリビングルーム。天井ギリギリまでの大開口を実現していますが、テラスの壁を高くしていることで、周囲からの視線も気になりません。天井高で広さのあるリビングルームは、ともすると味気ない空間になってしまいがち。そこで、天井には連続性のある化粧梁を施したり、壁の梁を効果的に見せることで、メリハリのある空間づくりに成功しています。

 

LDK2
リビングルームの一角には、コンパクトなキッチンと洗面所、バスルーム、トイレなどを備えています。水回りを一箇所にギュッとまとめたことで、リビングルームを広々と使うことができます。初めてこの家を訪れた来客は、ここに一歩踏み入れると、想像以上に明るく開放感なことにきっと驚くはず。

 

キッチン
コンパクトながらも、家全体のインテリアに合わせて作られたオリジナルキッチン。限られたスペースに冷蔵庫とキッチンを設置するためには、希望のサイズで製作できる造作キッチンが最適です。キッチンの下は空きスペースにして、使いやすい収納棚などを自由に組み合わせることができます。

 

洗面所
窓を設けたことで、明るく清潔感のある洗面所とバスルーム。フローリングの色と合わせて造作した洗面台は、シンプルで使いやすく、デザイン性も重視。窓の位置を洗面台のすぐ近くにしたことで、昼間は照明をつけなくても使用することができます。