SUHACO 69

 

外観

大きな庇が印象的な、箱のようなフォルムの外観。通り側にはほとんど窓がないので、プライバシーがしっかり守られています。二台分ほどの駐車スペースには屋根があり、雨に濡れずに玄関から入ることができるので、車の乗り降りがしやすいのもポイントです。

 

洗面所

中庭のデッキに面した、明るく清潔感のある洗面スペース。洗面台を広くすることで、朝の支度も余裕をもって行うことができそうです。大きな鏡をつけたり、中庭に面した間取りにしていることで、実際の面積よりも広く感じられる効果も。デッキとつながっているので、洗濯物を干したり取り込んだりする動線がコンパクトです。

 

LDK1

リビングダイニング、キッチン、そして洗面とバスルームの水回りがある二階フロア。ライトグレーのモダンなキッチンは、存在感も抜群です。ダイニングキッチンの上部には、しっかりとしたスケルトン階段で上がることができるロフトスペースも。リビング側の壁に大きなガラス窓を配したことで、家全体がひとつの大きな空間のように感じられます。

 

LDK2

ダイニングキッチン側から見た、二階フロア。リビングの先は、アウトドアリビングのように使えるデッキが広がっています。デッキは高い壁に囲まれているので、周囲からの目も気になりません。ダイニングの上部には折り上げ天井のデザインを採用し、空間が広く感じられる効果も。間接照明で、夜も雰囲気よく演出されています。

 

玄関

玄関の扉を開けると、玄関ホールからまっすぐと廊下が続き、さらに二階へ上がるスケルトン階段も。空間がひと続きになっていることで、玄関ホールは驚くほどの開放感があります。長い廊下を生かして、たっぷりの収納を設けているのもポイント。一階奥に寝室やワークスペースなど、プライベートな個室が一箇所にまとまっていることで、オンとオフのメリハリがつく間取りです。

 

個室

一階の一番奥にある、小さなワークスペース。リモートワークをしたり、お子さんの勉強をするのに最適な、集中できる空間です。さらに裁縫などの家事をしたり、趣味を楽しんだりと、さまざまな活用方法も。二面に窓があることで、小さなスペースでも狭さを感じません。