SUHACO 70

玄関

モルタルで仕上げた玄関は、クールな印象。床から収納棚を浮かせることで、限られた空間でも、実際の面積よりも広く感時られる効果があります。よく使う靴やサンダルは、収納の下にサッとしまっておけるので便利。手前右は、ウォークインタイプのシューズクロークになっていて、靴はもちろん、趣味のものやアウトドア用品などを収納しておくことも。ワイドな鏡をつけて、出かける前の身だしなみチェックもここで完了です。

 

茶室

こちらのお宅の和室は、茶室として使えるちょっと贅沢な作りに。茶釜をかける炉を配していて、ここに釜をかけて、抹茶を点てることができます。茶室内には、蛇口を備えた水屋が作られているので、家で気軽にお茶会が楽しめますね。

 

廊下

一階奥にある茶室に行くまでの廊下には、横に細長いニッチを設けています。趣味で集めている器や置き物、季節の草花を素敵に飾って、ちょっとしたギャラリーのように楽しむことも。間接照明で、温かみのある空間に仕上がっています。このような、プラスアルファの空間があることで、暮らしの中に心のゆとりが生まれます。

 

LDK

天井までの大きなハイサイドライトからは、緑豊かで気持ちのよい青空が望め、都心部とは思えない絶好のロケーション。デッキの床を、室内のフローリングと色を揃えているので、室内がより広がっているように感じます。上を見上げると、床がメッシュになっているブリッジタイプの廊下も。

 

キッチン

キッチンは白でシンプルに。収納をたっぷり確保しているので、片付けがしやすく、いつでも気持ちよく使うことができそうです。背面収納は吊り戸棚まで設けているので、食器類やキッチン家電、食品のストック類など、生活感のあるものはすべて隠して収納することができます。

 

個室

二階にある個室をロフトのある間取りにすることで、空間の有効活用ができます。さらに、室内に入って奥には、謎の扉。その先にはスケルトンの渡り廊下が隠れているなど、大人でもワクワクするような間取りに。リビング側にガラス窓を設けたことで、どこにいても家族を感じていられます。