SUHACO 85

 

外観

ライトグレーのサイディングと濃い目の木材が張られた、シンプルながらも印象的な外観。大きな掃き出し窓の部分が奥まっていることで、庇のような役割を果たし、室内に強い直射日光が入るのを遮ってくれます。また、窓に雨風が直接当たるのを防ぐこともできます。

 

エントランス

玄関扉は建物の横へ入っていった場所に配されていて、通りから見えないようになっており、プライバシーがしっかり守られます。また庇もあるので、雨の日の玄関の出入りも安心。玄関までのアプローチは緩やかな坂になっていますが、あえて階段にしなかったことで、バギーや自転車を玄関内が入れやすかったり、将来的にバリアフリーでも対応できるように考えられています。

 

LDK1

クリーム系カラーのシステムキッチンは、ナチュラルな印象。さらに、リビング側に配されたキッチンの作業台は、家の内装と素材感を合わせて作られていて、家具のように見せることができます。作業台のリビング・ダイニング側には、たっぷり入る収納も備わっています。

 

LDK2

一階のダイニングキッチンには、通りに面して大きな開口部がありますが、少し奥まった場所に配されているため、光の入り方もちょうどよい具合に。奥のスペースは、オープンにしておけばリビングダイニングを広く使うことができ、引き戸で区切れば、個室として使うこともできます。

 

フリースペース

ダイニングキッチンに隣接したこちらの空間は、入り口を引き戸で区切ることで、さまざまな使い方が考えられます。趣味をするためのフリースペースにしてもいいですし、来客があった時は寝室として使ってもらうことも。押入れタイプの収納も造作されていて、お子さんの昼寝用布団や、来客用の布団を入れておくこともできます。

 

個室

二階にある個室は、新築時は広めのままの空間にしておき、ドアを2つ、コンセント類やエアコンの設置場所などを2つずつ用意。お子さんが小さい頃は大きいままで使い、将来的に2つの個室に分けられるようにプランニングされています。