SUHACOのシンプルな大空間には、個性的な照明がよく似合う

気に入ったペンダントやデザイン性の高い壁掛け照明など、
存在感のある照明を取り入れることで、シンプルな空間がキリッと引き締まります。
そんな個性あふれる照明を、SUHACOで家を建てたオーナーさんは多く取り入れているようです。

 

シルエットにうっとりする、個性派ペンダント


もっとこの物件の写真をみる>

黒いキッチンとダイニングテーブルに合わせて、黒い照明を取り入れたこちらのお宅。
フォルムはそれぞれ違いますが、質感を揃えることで統一感が生まれます。
空間がシンプルだからこそ、デザイン性の高い照明がアクセントに。
温かみのある灯りが、家族の団欒を演出してくれそうです。

 

 

透明感のあるガラスのペンダントは木の家にぴったり


もっとこの物件の写真をみる>

構造体をそのまま生かし、天井を張らないSUHACOの家では、
天井に取り付けるタイプのシーリングライトはあまり使われていません。
ダイニングキッチン上にペンダントを取り付けたり、スポットライトを取り付けることで、生活に必要な灯りを確保できます。
こちらは、透明感のあるガラスのペンダントが、木のナチュラルな雰囲気にぴったり。
アンティークショップなどで見つけた、一点物のペンダントを取り付けてみるのも素敵です。

 

ペンダントや間接照明、スポットライトを上手に活用

こちらのお宅では、フローリングの色に合わせた落ち着いたカラーのペンダントを採用。
スタイリッシュな雰囲気が、キッチンともよく似合っています。
他にも、壁にレールを取り付けてスポットライトを設置したり、
温かみのある間接照明で部屋を照らしたりと、さまざまな照明を組み合わせています。
使う時間帯やシーンに合わせて、照明を使い分けることができるのもメリットです。

 

存在感のあるデザイナーズ照明は、大空間によく映える


もっとこの物件の写真をみる>

主張の強いデザイナーズ照明は、リビングに一つあるだけで、しっかりとした存在感を放ちます。
こちらのお宅のように天井高のある大空間であれば、デザイン性が高いペンダント照明を二つ使用しても、喧嘩し合わずに不思議と共存します。
ずっと憧れていたデザイナーズ照明を取り入れてみるのもいいですね。

 

 

壁面のマリンランプでカフェのような雰囲気に


もっとこの物件の写真をみる>

 

SUHACOの家では、天井からの照明にこだわらず、壁面照明などを上手に活用しています。
こちらのお宅では、ダイニングキッチンのペンダント以外は、壁面照明を採用。
壁付けタイプのマリンランプをいくつか取り付け、壁からの温かな光を楽しんでいます。
周囲をほんのりと照らすマリンランプは、実用性よりもデザイン性を重視した照明ですが、夜は間接照明で楽しみたいというお宅にはぴったりです。

 

 

勾配天井の家なら、壁掛け照明やフロアライトを


もっとこの物件の写真をみる>

壁付きのスポットライトやスタンドライトを使うことで、明るさを自由に調整できたり、照らしたい位置を変えることができます。
サイドからの優しい灯りは、木の質感をより際立ててくれるはず。
温かみのある雰囲気にしたいなら、こういった照明の取り入れ方もおすすめです。

 

シンプルな空間にはダウンライトを取り入れることで、空間を邪魔せず、スッキリとした印象になります。そこに、ちょっとした個性を加えたいなら、デザイン性のあるペンダントライトを取り入れるのもおすすめです。天井の構造体をそのまま活かしたお宅なら、天井照明にこだわらず、壁面照明やフロアスタンドで明るさや位置を自由に調節することができます。

素箱では、見学会も随時開催しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

 

文/内田あり