プライバシーに配慮した、シンプルモダンな外観づくりの4つの実例

シンプルなフォルムと、洗練された印象をもつシンプルモダンな家。その外観は、余計な装飾などを排除し、スッキリとしたデザイン性から、周囲の自然や街並みと調和しやすいのが特徴です。さらに、開口部の位置や建物のデザインを工夫することで、プライバシーもしっかり確保することができます。これから家づくりをするのであれば、シンプルモダンでありながら、プライバシーがしっかり守られる外観がおすすめ。そこで今回は、プライバシーに配慮した、シンプルモダンな外観づくりの4つの実例をご紹介します。

 

>>> シンプルな家|素箱(suhaco)TOPページはコチラから。

 

シンプルモダンな外観がもつ役割とは

シンプルモダンな外観
>>この物件をもっと見る

暮らしやすい家、居心地のいい家を建てるためには、まずは室内の間取りやインテリアを重視して考えます。それと同じぐらいに大事にしたいのが、実は“家の外観”です。外観とはその家の“顔”であり、その街に暮らす人や、はじめて家を訪れる人にとって、その家の印象そのものとなるからです。

さらに家の外観は、その住人らしさが表現できるものでありながら、街並みの一部にもなります。外観には、シンプルでモダンな外観、クールな外観、ナチュラルな外観、個性的な外観、和風の外観、デコラティブな外観などなどいろいろなデザインがありますが、周辺の街並みと調和しやすく、飽きのこないデザインで人気なのが、シンプルモダンな外観なのです。

また、外観でもう一つ重要なのが、プライバシーをしっかり守ることができるということ。通りを歩く人や近所の人から、家の中の様子が見えてしまう家では、お互いに暮らしにくくなってしまいます。心穏やかに、そして快適に暮らすためには、明るさや風通しを確保しつつ、プライバシーが守られていることが大前提になるでしょう。

街並みに調和するデザインと、プライバシーに配慮したデザインの、2つの条件をあわせもつのが、シンプルモダンな外観の家なのです。

箱型の家
>>この物件をもっと見る

外観は、訪れる人や周囲の人の印象に残るのはもちろんですが、家族にとっては日々目にする、大事なものです。それは、仕事や学校から帰ってくる家族を毎日迎えてくれるのも、家の外観だからです。素敵な外観の家であれば、家族にとって誇らしいもの。だからこそ、家づくりの際には外観デザインがとても重要になり、デザインで悩まれる人が多いのかもしれません。

そこで、シンプルモダンな家づくりの4つの実例をご紹介します。

 

 

 

<シンプルモダンな外観づくりの実例①>
シンプルな箱型デザインで視線を遮る

インナーガレージ
>>この物件をもっと見る

一階部分は駐車スペースがあり、その上に大きな箱がのっているような、インパクトのあるデザイン。まさに、シンプルなフォルムでありながら、モダンな印象を与える外観の家でしょう。通り側から見ると、大きな箱に一箇所だけ横長に穴が開いていて、そこからチラリと中の様子が伺える程度。あとは、ほとんど開口部は見当たりません。

室内の様子が見えない分、「中はどんな空間が広がっているんだろう……」と、誰もがワクワクするような外観になっています。また、白い壁の面積が広い分、壁の材質で印象が大きく変わってくることも。こちらのお宅はマットな壁にしたことで、落ち着いた印象になっています。

エントランスに中庭を配した写真
>>この物件をもっと見る

箱の中は二階と三階部分にあたり、手前側はベランダが二層に。そのベランダに向かって大きな開口部を設け、そこから陽光をたっぷり取り入れています。そうすることで、通り側からの視線をシャットアウトすることができ、プライバシーもしっかり確保できます。

また、三階のベランダの床がメッシュになっていることで、二階には上階からの陽光が届き、また上下間で風も通り抜けます。

シンボルツリー
>>この物件をもっと見る

三階の室内からベランダをのぞむと、外観から感じられるクローズドな印象は一切ありません。三階部分は斜め上からの陽光が室内にたっぷり差し込み、想像以上に明るく開放的なリビングルームが広がります。

 

 

<シンプルモダンな外観づくりの実例②>
通り側は最小限に、庭側に大開口を設ける

シンプルモダンな外観
>>この物件をもっと見る

緩やかな坂の途中に建つ、四角いフォルムのシンプルでモダンな家。人通りのあるこちらの面にはほとんど開口部を作らず、あっても細長のコンパクトな窓のみ。その窓も、植栽を配することで自然な形で目隠しをしています。

無駄な装飾がなく、とにかくシンプルな外観ですが、その分、自由度が高いのも特徴。窓の位置や大きさで外観の表情を作ったり、植栽で色味をプラスしたり、ドアの色やデザインで個性を出したりと、真っ白なキャンパスのように外観を使うことができます。

ウッドデッキの写真
>>この物件をもっと見る

坂を上がった先が庭になっており、リビングルームの大きな開口部は庭向きに集中させる間取りに。このような作りにすることで、一階リビングでも大きな開口部を取ることができ、さらに周囲からの視線が気にならない空間作りができるのです。

シンプルモダンな家
>>この物件をもっと見る

リビングルームからダイニング・キッチン側を見てみると、開口部からは庭の植栽だけが見えて、眺めは抜群。一階の天井を高くすることで、庭側の開口部は天井までのハイサイドライトも採用し、室内の奥まで光が届くように工夫されています。

 

 

 

<シンプルモダンな外観づくりの実例③>
無機質な外観で、中とのギャップを楽しむ

箱型の外観
>>この物件をもっと見る

平屋づくりで、どっしりと落ち着きのある印象の外観。大中小の箱を組み合わせたような、ユニークな形になっています。通り側にはハイサイドライトの開口部のみで、プライバシーにも防犯面にも配慮されています。中の様子はまったく伺えませんが、それがかえって面白く、訪れる人をワクワクさせるような外観になっています。

リビングルームの写真
>>この物件をもっと見る

開口部の少ない玄関側・通り側の窓は、全て高い位置に配置し、周囲からの視線をシャットアウト。とは言っても、ハイサイドライトからは日差しが入り、また外の木々が窓枠で切り取られ、インテリアの一部のように楽しめる贅沢な空間です。

 

外観が無機質な印象のこちらのお宅ですが、室内に一歩踏み入れると、木の温もりが感じられる空間が広がります。外観の印象とのギャップがあることで、訪れた人にとっても印象深い家になるでしょう。

中庭に面したリビングルーム
>>この物件をもっと見る

さらに、建物を上から見るとコの字型になっていて、建物と壁で囲まれた完全プライベートな中庭があります。通りから見た印象では、建物の中央に中庭があるとは想像もできず、そのギャップも楽しい家ですね。

 

 

 

<シンプルモダンな外観づくりの実例④>
通り側はクローズドの、住宅密集地の外観


>>この物件をもっと見る

都心部の住宅密集地では、土地のギリギリまで建物を建てるお宅も多く、通りからの目も気になります。道路からの距離も近いので、よりプライバシーの確保は重要視されるでしょう。

こちらのお宅は、一階部分は駐車スペースと玄関ドアのみ。二階部分の窓も小さく、完全にクローズドな作りになっています。さらに、道路が近いということもあり、圧迫感の少ないシンプルな形状にしています。シンプルモダンなデザインを採用することで、どんな街並みにもなじみ、また街への美観という観点からもメリットがあります。

キッチンからリビングルームを眺める
>>この物件をもっと見る

外側からはクローズドなイメージで、さらに限られた敷地で建てられた家ですが、二階に上がると、想像以上に開放的な空間が広がるから驚きです。光を取り入れているのは、リビング・ダイニングの三方向からのハイサイドライトのみ。周囲に建物が迫っているので、くもりガラスですが、それでも光を取り入れることができます。


>>この物件をもっと見る

天井を高く設計しており、また家全体を螺旋階段が縦に通っていることで、縦方向に抜けるイメージになっています。このような狭小住宅地でも、外観のデザインや窓の取り方、設計の仕方によって、快適に暮らすことができるのです。

 

 

 

シンプルでモダンな印象の外観は、周囲の街並みと調和がしやすく、また飽きのこないデザインで、世代を問わずに受け入れられやすいでしょう。そのため、二世帯住宅を考えているご家庭や、将来的にお子さん世代が暮らす予定がある場合でも、選びやすいデザインとなっています。

さらに、窓の配置やデザインなどを工夫することで、プライバシーにもしっかり配慮した家になります。シンプルモダンで飽きのこないデザイン性と、プライバシーに配慮した安全性の高さを兼ね備えた外観が、これからの家づくりには最適なのではないでしょうか。

SUHACOでは、シンプルモダンな外観の家を提案しています。ぜひ、オープンハウスでご覧ください。

施工事例をもっとみる

著者情報

秋 慎一郎

秋 慎一郎 監修:一級建築士 秋慎一郎 /L・DESIGN建築設計事務所

「プライバシーの守られた開放的な空間」
「季節の移ろいを感じられる心地良い住まい」
をコンセプトにして、設計活動をしています。
コートハウス(中庭型住宅)の設計を多く手掛け、
「光」や「風」を考慮した、家族と穏やかに過ごせる「住まい」を提案しています。