【シンプルな家づくり】福島で工務店(建築設計事務所)を探すための3つのコツ

豊かな自然の中で暮らすために移住を決めたり、地元に戻ってご実家近くに家を新築するなど、福島県で家づくりをしようとしたら、次に考えるべきは、土地選びと工務店(建築設計事務所)選びでしょう。とくに、自分らしいこだわりの家を建てたい、シンプルな家づくりがしたいという方であれば、工務店や建築設計事務所選びに頭を悩ますのではないでしょうか。

そこで今回は、こだわりの家づくりができる、福島県での工務店選び、建築設計事務所選びのコツをご紹介します。

>>> シンプルな家|素箱(suhaco)TOPページはコチラから。

 

 

「工務店」「建築設計事務所」「ハウスメーカー」の違いとは

玄関にあるスケルトン階段
>>この物件をもっと見る

家づくりをはじまる前に、設計や施工を依頼する「工務店」「建築設計事務所」「ハウスメーカー」の違いについて知っておきましょう。

 

<工務店>

設計と施工の両方を請け負ってくれる、数名から数十名の小規模会社。地元密着型なので、その地域の気候や特性に合わせた家づくりができるのが大きな特徴 です。いわゆる、昔ながらの大工さんが所属している会社でもあります。設計に関しては、自社で設計士が行う場合と、提携している建築士に依頼する場合があります。ほかにも、管理コストが安いためコストパフォーマンスが高い地元の会社のため何かあればすぐに駆けつけてくれる などのメリットがあります。

 

<建築設計事務所>

間取りやデザインを一からプランニングできるなど、自由度の高い注文住宅を依頼できる建築設計会社 のこと。自分たちのライフスタイルに合った間取りにしたり、こだわりのデザインや設備を取り入れたりと、その家族らしいオンリーワンの家づくりができます。狭小住宅や旗竿地などの特殊なケースでも柔軟に対応してくれる 場合も多いでしょう。設計事務所のメリットとしては、設計と施工が別会社で行うところ。設計事務所は施工の監理業務を行うので、欠陥住宅などのチェックをしてくれます。

 

<ハウスメーカー>

CMや雑誌、ネットなどの広告、または住宅展示場で見かける、全国規模で展開している設計施工会社のこと。地域に密着した中規模メーカーも含まれます。規格内で建てる場合は高いコストパフォーマンスが得られます が、規格外になると建築コストが上がってしまい、割高感があることも。間取りやデザインの自由度は低めですが、完成した家のイメージがしやすく、またブランド力があるので安心感を得られる でしょう。また、入居後の保証やメンテナンスもしっかり整えられています。

このように、工務店・建築設計事務所・ハウスメーカーではそれぞれに良い面があります。全国展開のハウスメーカーを選べば、保証の充実度や安心感を得られますし、自分らしいこだわりの家づくりを優先するのであれば、地元密着型の工務店や建築設計事務所などを選ぶのもいい選択でしょう。

ハウスメーカーは、情報や口コミなどを集めやすいですが、地域密着型の工務店や建築設計事務所は少し工夫をして選び必要があります。ここでは、工務店と建築設計事務所の探し方のコツをご紹介します。

 

工務店や建築設計事務所選びの3つのコツ

地元密着型の工務店や建築設計事務所は、一般的なハウスメーカーと比べると、どうしても見つけにくいのが事実。そこで、自分に合った工務店や建築設計事務所の探し方、選び方のコツをご紹介します。

 

公式のホームページをしっかりチェックする

工務店や建築設計事務所などを探すのに一番手軽なのが、インターネット検索。「〇〇(地名) 工務店」「〇〇(地名) 建築設計事務所」などと検索すると、公式ホームページを見つけることができます。

公式ホームページでは、まずは施工事例を見てみると、その会社がどんな家づくりをしているのか確認する ことができます。さらに、構造や基本仕様なども細かくチェック できるので、ぜひ確認してみましょう。

 

ホームページ

施工事例は、その会社がどんな家づくりをしているのか、もっとも参考になるページです。外観、内装、リビングルーム、キッチン、バスルームなど、気になる場所をチェックしてみましょう。オープンハウスやコンセプトハウス、モデルルームなどでは、1種類の事例しか見ることができませんが、ホームページの施工事例では、さまざまなお宅の実例を覗くことができます。

 

ホームページ

公式ホームページでは、以下のことをチェックしてみるといいでしょう。

✔️家づくりに対しての思いが掲載されている
✔️構造や基本仕様などが具体的に記載されている
✔️施工事例が多く掲載されている
✔️見積もりのシミュレーションができる
✔️ブログなど、内容が頻繁に更新されている

 

SNSを上手に活用して、リアルな声を集める

インスタグラム

最近では、SNSを活用する のもおすすめです。インスタグラムの検索機能でキーワード検索をしてみるのもいいですが、たとえば気になる工務店や建築設計事務所を見つけたら、会社名などで検索してみてもいいでしょう。公式のアカウントを見つけることができたり、その工務店や建築設計事務所で、実際に家づくりをした方のアカウントにたどりつくことができることも。コメント機能を使えば、公式のアカウントや家づくりをした方に質問などをすることもできるのです。

また、家づくりをしている人のブログなども参考になるでしょう。地域の記載があれば、それも参考になるかもしれません。

このように、SNSなどでは、リアルな声を集めることもできます。 その会社で建てた家に実際に暮らしている人の声はを参考にしてみるのもいいですね。

 

オープンハウスやコンセプトハウスで雰囲気をチェック

コンセプトハウス

大手のハウスメーカーでは、住宅展示場などで建物内を見ることができますが、建物が広すぎたり、仕様のランクが高かったりと、現実味のない場合も多くあります。

一方で、地元の工務店や建築設計事務所では、住宅展示場がない代わりに、実際に建てられたお宅でオープンハウスを行ったり、コンセプトハウスを設置しているケースも あります。

たとえばSUHACOでは、福島市内にコンセプトハウスがあり、事前に予約をすることで、実際に建物内に入って雰囲気などを見ることができます。

その際に大事にしたいのが、第一印象 です。家に一歩踏み入れた時に感じた印象、リビングルームに入った時の印象、ソファやダイニングテーブルの椅子に座った時の印象など、ご自身の直感を大事に してみるのもいいですね。

また、工務店の代表や建築家、設計士、スタッフの方などに会った時の印象や雰囲気も大切です。これから大事な家づくりをお願いすることになるのですから、この人ならお任せできると感じられるかどうかも重要です。

 

福島で工務店や建築設計事務所に依頼するメリットとは

勾配天井
>>この物件をもっと見る

福島県で家づくりをするのであれば、東北地方という寒さが厳しい気候であり地震多発地域であることを考慮する必要 があります。つまり、「寒さに強い断熱性や気密性」と「耐震性」に対応した家づくり ができる会社に依頼するのがベストです。

このように、その地域その地域で、風土や居住環境は異なってきます。その地域で多くの設計・施工経験があることが大切 になります。地域密着型の会社であれば、周囲の環境にも豊富な知識があり 、また実際にそのエリアに住んでいる方の声を拾い上げることもできるのです。

また、工務店や建築設計事務所のメリットとしては、暮らしに合わせたリフォームがしやすい点 が挙げられます。ハウスメーカーでは、住宅が規格化されているので、リフォームがしにくく、また新築したハウスメーカーでしかリフォームができません。そのため、他の会社とリフォーム費用を比べるということができないのです。

長く暮らしていけば、家族の形が変わっていくことで、ゆくゆくはリフォームが必要になることが多いでしょう。その場合に、リフォームがしやすい工務店や建築設計事務所を選ぶのは、将来的なメリットもある と言えるでしょう。

 

 

家づくりをするのに大切なのは、信頼できる工務店や建築設計事務所、ハウスメーカー選び。ホームーページをチェックしたり、SNSを活用して情報を集めて、実際にオープンハウスやコンセプトハウスなどで雰囲気を確かめてみましょう。また、福島県での家づくりであれば、高い耐震性や断熱性をもつ家が建てられる会社を選ぶべき です。

SUHACOでは、福島市内にあるコンセプトハウスで、実際に建物をご覧いただけます。ぜひ、ホームページでご確認ください。

 

素箱 福島コンセプトハウス オープン!
見学予約受付中

福島コンセプトハウス

〒960-8164 福島県福島市八木田字並柳65-5
営業時間/10:00~16:00 水曜・木曜定休
Tel 024-597-7878
ブログはこちらより

https://suhaco.com/#formbox

 

>>> シンプルな暮らし|素箱(suhaco)TOPページを見てみる。

施工事例をもっとみる

著者情報

秋 慎一郎

秋 慎一郎 監修:一級建築士 秋慎一郎 /L・DESIGN建築設計事務所

「プライバシーの守られた開放的な空間」
「季節の移ろいを感じられる心地良い住まい」
をコンセプトにして、設計活動をしています。
コートハウス(中庭型住宅)の設計を多く手掛け、
「光」や「風」を考慮した、家族と穏やかに過ごせる「住まい」を提案しています。