梁のデザインや素材選びで、吹き抜けの印象は大きく変わる【7つの実例集】

1階から2階へと縦につながる、吹き抜け空間。とくに、リビングルームに設けた吹き抜けであれば、家の中でも大きな空間を占めることになるでしょう。そして、その空間の印象を決めるのは天井のデザインや素材です。とくに、梁をどのように見せるか、また木の分量によって、吹き抜けの印象は大きく変わります。そこで、吹き抜けと梁のデザインを7つの実例からご紹介しましょう。

 

>>> 素箱(suhaco)TOPページはコチラから。

 

木をふんだんに使って、温かい空間に

空中に浮かぶ廊下がある家

オリジナリティのあるキッチンカウンターのあるリビングルーム
>>この物件をもっと見る

こちらのお宅の吹き抜けは、ちょっとユニーク。2階部分の真ん中には、空中に浮かぶ通路があり、その先には開放感抜群のフリースペースを設けています。このように大きな吹き抜け空間だからこそ、選ぶ素材やデザインによって、家全体の雰囲気が印象づけられます。

天井に木をふんだんに使うことで、家全体が温もりのある雰囲気に。年月が経つとともに、その表情が少しずつ変わっていくのも楽しめますね。

白い壁と梁、天井の木の分量をバランスよく配することで、シンプルで飽きのこないインテリアになっています。

 

 

 

梁の間隔を大きくあけて、ゆったり感を演出

リビングルームの大空間

吹き抜けのある大空間リビング
>>この物件をもっと見る

ワンフロアの大空間リビングが楽しめる、こちらのお宅。勾配屋根をそのまま生かした天井は、木の素材で目にも優しく、梁の間隔も少しゆったり目に配されています。天井の木材は、木目に主張のないものを選んだことで、スッキリとシンプルな印象を与えます。

太くて立派な梁を配してあえて見せることで、空間にアクセントが加わり、メリハリが生まれます。大きな空間の場合、だだっ広く感じてしまうので、このような梁の使い方は効果的です。

 

 

リビングルームをぐるりと囲む、太い梁が印象的

二階からリビングルームを見下ろした写真

大開口のあるリビングルーム
>>この物件をもっと見る

天井まで続く大開口からは陽光がたっぷり入り、明るい色の木の天井を照らしています。横ラインに長い梁が4本並び、空間を広く見せる効果もあります。

また、1階と2階の境目に配された、空間をぐるりと囲む太い梁が印象的。空間のアクセントになり、照明をここに設置したり、例えばハンモックなどを付けたりと、さまざまなアイデアが生まれそうです。

2階に上がると、通路が“渡り廊下”のようにデザインされていて、ここからは家全体が眺められます。光と風が気持ちよく通り抜け、天井の優しい質感も間近で感じられます。

 

 

 

白い壁と木の分量が絶妙な、シンプルな吹き抜け

吹き抜けのあるリビングルーム

カウンターキッチンのある写真
>>この物件をもっと見る

リビングルームの半分を吹き抜けに、半分は天井を低くし、ここにキッチンとダイニングルームを配置しています。このようなデザインにすることで、吹き抜け部分は開口部からの光をたっぷり取り込みつつ、天井が低いダイニングエリアは落ち着いて過ごせるようにと、メリハリをつけています。

吹き抜けは白い壁を多めにし、細めの梁をアクセント程度に配したことで、シンプルでモダンな印象の空間に仕上がっています。白の部分が多いことで、空間全体がより明るく感じられます。

 

 

 

リズム感のある梁使いで、キリッとした印象に

リビングルームの写真

リビングルームの写真
>>この物件をもっと見る

真っ白な天井に、梁の間隔をあまりあけずにリズムよく配しています。ワンフロアの大空間だからこそ、このようなデザインでも天井の印象が重くなりすぎず、全体的にキリッと引き締まった雰囲気になっています。また、窓から差し込む光が直線的で、天井の梁とリンクしています。

壁や天井が白い壁だけになってしまうと、大きな空間が殺風景になってしまうことも。このような場合は、梁で表情をつけてみましょう。

 

 

 

1本だけの梁が白い天井によく映える

吹き抜けのあるリビングルーム

吹き抜け空間のあるリビングルーム
>>この物件をもっと見る

キッチンや造作収納など、白で統一した非常にシンプルな空間。一部分が、急勾配天井を生かした吹き抜けになっていて、ここに1本だけ梁が配されています。このアシンメトリーなデザインから、家づくりのセンスのよさを感じます。

天井に凹凸が多いデザインの場合は、梁を多用してしまうと、天井の印象が強くなりすぎてしまいます。こちらのお宅のように、最小限の梁だけを効果的に使うのがおすすめです。

 

 

 

家族の成長とともに、木の経年変化が楽しめる

大きなロフトのあるリビングルーム

天井が木のリビングルーム
>>この物件をもっと見る

木の温かみや、年月とともに味わい深くなる木の特徴などが、存分に楽しめる家。太い梁、細い梁を組み合わせ、まさにログハウスのような野趣あふれる空間になっています。片流れの屋根の形状を生かした、ダイナミックな吹き抜けデザインも印象的です。

2階部分は壁を設けず、まるでロフトのような感覚で使えます。リビングルームと上部でつながっていることで、家全体が大きな1つの空間になっています。

 

 

梁のデザインは、設計士さんやインテリアデザイナーさんにお任せすることが多いですが、注文住宅であれば、天井の素材や梁の使い方などは相談しながら決めることができます。梁を上手に生かすことで、空間にアクセントやメリハリを出したり、木の温かみをプラスしたりすることができるのです。

SUHACOでは、梁を生かした吹き抜けのある家をご提案しています。オープンハウスなどで、ぜひご覧ください。

 

施工事例をもっとみる

著者情報

秋 慎一郎

秋 慎一郎 監修:一級建築士 秋慎一郎 /L・DESIGN建築設計事務所

「プライバシーの守られた開放的な空間」
「季節の移ろいを感じられる心地良い住まい」
をコンセプトにして、設計活動をしています。
コートハウス(中庭型住宅)の設計を多く手掛け、
「光」や「風」を考慮した、家族と穏やかに過ごせる「住まい」を提案しています。