モダンな家は細部までこだわりを。階段、洗面スペース、玄関の内装実例集20選

余計な装飾をせず、現代的でありながら、シンプルで飽きがこないデザインこそがモダンな家のよさ。外観や間取りはもちろんですが、デザインや機能にしっかりこだわった内装選びをするのも重要です。注文住宅の家であれば、階段や洗面スペース、玄関空間など細かなところまで、自分たちの好みやライフスタイルに合わせてデザインすることができます。そこで、モダンな家を建てるために参考にしたい、階段、洗面スペース、玄関の内装実例をご紹介します。

モダンな家こそ、注文住宅での家づくりが最適


>>この物件をもっと見る

モダンな家とは、シンプルで現代的なデザインをしているのが特徴です。また、余計な装飾がなくラインがすっきりしているので、流行に左右されないのもメリットのひとつ。比較的広い世代に好まれるデザインでもあり、飽きがこないので、長く暮らすのにも最適な家なのです。

外観や間取りももちろん重要ですが、内装にもしっかりこだわってみると、自分たちの理想に近いシンプルでモダンな家になるでしょう。そのためには、注文住宅での家づくりがおすすめです。

まず、注文住宅であれば、自分たちのライフスタイルに合わせた間取りにしたり、機能的でシンプルな内装にしたりと、自由度の高い家づくりができます。このように、家族の暮らしに合わせて家を作ることができるので、無駄がなく、本当に必要なものだけで暮らすことができます。

もうひとつ、注文住宅での家づくりでのメリットといえば、造作家具をオーダーできること。とくに、キッチンや洗面所、トイレ、玄関など、家族がよく使う生活空間には、必然的にさまざまな“物”を置くスペースが必要になります。モダンな家で快適に暮らすためには、持ち物の量や種類に合わせて収納をオーダーし、きちんと片付けられる仕組みを作ることも大切。いつでもすっきり片付いていることも、素敵でモダンな家づくりのための基本ですよ。

リビングを素敵に演出してくれる、階段デザイン集

モダンな家の階段は、まるでオブジェのようにリビングルームを素敵に演出してくれます。シンプルでありながら、デザイン性の高い階段を見てみましょう。


>>この物件をもっと見る

個室と階段が一体化した、ユニークなデザイン。扉をつけないことで、空間が広く感じられる効果があります。階段を横から見たフォルムは、インテリアの一部になっています。


>>この物件をもっと見る

高い吹き抜け空間では、階段のデザインが重要になります。こちらのお宅のように華奢な手すりにすることで、モダンで洗練された印象を与えます。白い壁にキリッと黒を選んだのも○。


>>この物件をもっと見る

空間を大胆に繋げてくれるスケルトン階段は、現代的でクールな印象。手すりもできるだけシンプルにすることで、空間の邪魔になりません。

 ""
>>この物件をもっと見る

緩やかに上へのびるスケルトン階段。リビング側から見ると、階段と小さな窓のバランスが絶妙です。階段の色に合わせて、照明や家具などもシックな色をチョイス。


>>この物件をもっと見る

黒い螺旋階段は存在感抜群。モダンな家によく取り入れられるデザインです。ただし、どうしても階段に目がいってしまうので、インテリアとのバランス感も重要になります。


>>この物件をもっと見る

スキップフロアのようにデザインされたこちらの階段は、上から見ると、床材と色みが少しずつ変化する遊び心が。階段の途中に大きな窓を設置し、明るい階段空間になっています。


>>この物件をもっと見る

階段下のスペースを活用して、玄関土間に。二階からの陽光がスケルトン階段の隙間を通して差し込み、玄関空間を明るくしてくれます。

使いやすさとシンプルさを重視した、洗面デザイン集

洗面スペースは目立つ場所ではありませんが、家族にとっては毎日使う空間。デザイン性と機能性の両方にこだわりってみると、長く快適に愛用できる場所になります。


>>この物件をもっと見る

木の床材にブルーグレーのクロスを合わせたことで、北欧インテリアのような印象。ダーク目の色を選んだことで、落ち着いた雰囲気になります。収納は一部の壁に集中させ、洗面台はスッキリとシンプルなものを選んでいるのもポイントです。


>>この物件をもっと見る

洗面台をワイドに造作することで、朝の忙しい時間帯に家族で使っても快適。床や天井、洗面台を木の素材にして、シンプルモダンな雰囲気に仕上がっています。


>>この物件をもっと見る

細長く奥行きのある洗面所は、ワイドな洗面台や背面のたっぷり収納を設けることで、限られたスペースでも使い勝手が格段に上がります。


>>この物件をもっと見る

モダンでラグジュアリーな雰囲気が好みなら、ガラス貼りのバスルームも素敵。丸い鏡、デザイン性の高い洗面ボウルなど、一つ一つのセレクトが光ります。


>>この物件をもっと見る

限られたスペースの水回りですが、シンプルかつ機能的な設備を選び、さらに奥にはウィークインタイプの収納を完備。収納にはあえて扉をつけなかったことで、空間を広く見せる効果があります。


>>この物件をもっと見る

細長で限られたスペースの洗面所は、木と白いクロスのバランスが絶妙。収納には扉をつけることで、生活感を出さずにすっきり見せる効果があります。


>>この物件をもっと見る

浴室内に大きな窓を設けたことで、緑が眺められる贅沢なバスルーム。ガラスの扉を採用することで、洗面所からも景色が楽しめるうえ、明るく解放的な空間になっています。

シンプルでスッキリ見せる、玄関デザイン集

玄関は家の顔にもなる場所。人目につくことも多く、いつでもすっきりと片付いていることが、素敵なモダンの家の条件です。使いやすくて、デザイン性も高い玄関デザインをご紹介します。


>>この物件をもっと見る

こちらの玄関収納は、家族が必要な分だけでコンパクトに設計。床から浮いたデザインにしたことで、掃除もしやすいうえ、頻繁に使う靴を収納下に入れておくこともできます。


>>この物件をもっと見る

木で造作された腰高の収納は、たっぷりワイド目で収納力も抜群。収納の上は活けた花を飾ったり、オブジェを置いて、ギャラリースペースのように使うこともできます。


>>この物件をもっと見る

天井までの大きな玄関収納は使い勝手も抜群。壁側に収納を設けることで、できるだけ土間スペースを大きく取ることができます。自転車を装備したり、DIYを楽しんだりと、さまざまな用途で使えそう。


>>この物件をもっと見る

玄関を入ると、たっぷり確保された土間スペース。あえて造作家具で収納を設けず、フレキシブルに使い方を選ぶのもありです。自分たちの暮らしに合った家具などを選んでみましょう。


>>この物件をもっと見る

広々とした土間玄関に、宙に浮いたように設置された玄関収納。できるだけシンプルに、それでいて周囲ともよく馴染むようなデザインになっています。


>>この物件をもっと見る

玄関のタタキが大胆にカットされた、目を引きつける個性的なデザイン。土間部分をゆったり確保し、靴の脱ぎ履きがしやすくなっています。

モダンな家づくりのためには、シンプルで飽きのこない、なおかつ家族のライフスタイルに合った内装を選ぶのが重要です。そのためには、注文住宅でしっかりこだわった内装を選んでみましょう。階段や洗面スペース、玄関のデザインに悩んだら、ぜひSUHACOの実例を参考にしてみてください。

文/内田あり

施工事例をもっとみる

著者情報

秋 慎一郎

秋 慎一郎 監修:一級建築士 秋慎一郎 /L・DESIGN建築設計事務所

「プライバシーの守られた開放的な空間」
「季節の移ろいを感じられる心地良い住まい」
をコンセプトにして、設計活動をしています。
コートハウス(中庭型住宅)の設計を多く手掛け、
「光」や「風」を考慮した、家族と穏やかに過ごせる「住まい」を提案しています。